ただあるがままに       姫野 修一郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 金剛般若(こんごうはんにゃ)

<<   作成日時 : 2009/09/30 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


般若心経入門―276文字が語る人生の知恵 (祥伝社黄金文庫)
祥伝社
松原 泰道

ユーザレビュー:
平易で奥が深い!昭和 ...
道しるべノンブックだ ...
悩み多き現代の人たち ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ありがとうございます。今日もすべてに感謝します。
 世界中のすべての方が幸せにありますように!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

 2009年 平成21年
 9.30(水)

 

     金剛般若(こんごうはんにゃ)
     


 姫野です。
 今日東京は小雨のばらつく一日でした。


 ど〜も、いかがお過ごしですか?

 今日副都心線の電車で僕の前の高校生のカップルが楽し
 そうに、すこしいちゃついていました。もっとも、本人
 たちには特別そんな意識はないのでしょう。

  僕は丁度仏教の本を読んでいて、いちゃつく若い2人を
 見ながら、「う〜ん、このカップルもこれからどう展開し
 ていくのかな」なんてちらっと考えました。(笑)


 人生ではただ好きと言うだけではどうにもならないこと
 もあります。
 
 すべてに「形影あいともなう」といえます。光と影はつき
 ものです。


 喜びの大きいものは、影もまた深いのです。


 品のない話で人前では口にはしにくいですが、お金と性欲
 という2つは多くの人に共通する大きな悩みではないでし
 ょうか。

 お金も喜びですが、それをめぐっる罪深い行為も後を絶ち
 ません。

 男女の性の喜びなども素敵なのですが、ちょっと間違えると
 深い愛憎劇が展開されてしまいます。


 人生で上手に処理していかないといけない欲望です。



 さて
 そこで今日は幸せのために煩悩を「金剛般若で打ち砕く」
 ということを紹介させて下さい。


  お寺の山門には怖い仁王さまがいます。また仏さまでも
 憤怒のお顔の不動明王がいらっしゃいます。

  なぜ不動明王という仏さまがつくられたのか。

 人間は一方でたくましく生きてはいますが、他方でまた
 その心は充分に弱いです。

  仁王さまも、不動明王もこの悪いこころを寄せ付けない。
 「打ち砕くぞ!」と私たちがつい負けて悪い心にならない
 ように守って下さるという意味があります。


 金剛とはダイヤモンドのように固いという意味で、仁王さま
 は金剛杵(こんごうしょ、仏敵を退治する武器)を持たれて
 います。

 般若とは智慧、英知を言います。


 それで、「金剛般若」とは「固い智慧・叡智」をいうのです。


 私たちは誰もが人生で壁に突き当たることがあります。
 ときに恐怖や不安にもおそわれます。

 自分の健康の不安
 人間関係の苦しみ
 自分ひとりで将来親もいなくなったらどう暮らしを立てて
 行けばよいのか

 お金・仕事の悩み、苦しみ
 人間関係
 健康
 若さや美しさの衰えていく不安


 幸せに生きるためには
 生きる喜びとともに、恐怖や不安とも上手にむき合って
 暮らしていかなければなりません。


 ときどき相談を受けます
 「このままで私は将来どうしたらいいでしょう?」


 将来を考え恐怖や不安になったときいつも思い出して欲しい
 ことがあります。
 

 今の自分も分からないものが、
 どうして将来の心配をするのか


 今の自分を知ることが何よりの解決なのです

 今あなたが不滅の幸せの中にあるなら、
 将来かりに何があってもあなたは幸せでしょう
 僕は自信を持ってそう断言できます。


 そう大切なのは「今」の自分の面倒をみることなのです。

 
 今英知の中に暮らすことを知る
 すべてに深く感謝し、自分のなすべきことをただなす


 いらぬ不安や欲望は金剛般若で打ち砕く
 固い叡智で打ち砕く!

 自力か他力かなどと論争にはこだわらず
 自分でできないときは、神さまや仏さまに打ち砕いて
 いただけばよいと僕は思います。



   星が知る 紫紺の空に 純情の

     かたき契(ちぎり)の  金剛の智慧

                    修一郎



 あなたが人知れず真の固い愛の契りを結んだとき
 あなたはもうさとっています。



 あなたはいかがでしょうか?



ではでは、
 ナマステ(あなたに感謝します!)

 あなたは今愛を感じていますか
 今日も笑顔でニコッとね!  


 僕のメルマガでみんなに公開してもよい感想や意見がおあ
 りのときは、下記のメーリングリストにてご意見ご感想を
 頂戴できると助かります。
 yumede-aima-sho@yahoogroups.jp


 (健康のために)
 意識して一日数回は深呼吸しましょう!
 そして歯も大切にしましょうね!


 気付いていますか
 昨日も今日も明日もそして今この瞬間も
 幸せはあなたに降りそそいでいます


  <幸せに役立つ「物語」プレゼント>

 折にふれ、楽しみつつ自分のこころの在り方を考え
 るのに参考にしていただけると嬉しいと願って書き
 ました。どれも短くすぐ読めます。
 下記よりどうぞ。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P29094857

○ 特別無料セミナー
  「これだけは知っておきたい
   男女の違い7つの理解」
   下記から請求下さい。無料です。
   http://tinyurl.com/5mmtx7


愛以外、あなたを最終的に満足させられるものは
何もありません

これからも地球がやさしい愛でつつまれますように!

この宇宙のすべてに
深い感謝と祝福をささげつつ
あなたにたくさんの幸せが訪れますように!

この美しい宇宙のすべてが
あなた自身の姿なのです


 幸せについての話が得意です。
 何かのときにはお声をかけて下さい。
「スピリチュアルな幸せの専門家」
 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)
メールアドレス:ANA38655@nifty.com


     あなたの意識が世界を創ります
     あなたが幸せに生きることは
     世界を幸せにします

     今日もすべてに感謝します
     ありがとうございます


愛を込めて!
姫野 修一郎




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
金剛般若(こんごうはんにゃ) ただあるがままに       姫野 修一郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる