善とは何か?

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 ありがとうございます。今日もすべてに感謝します。
 世界中のすべての方が幸せにありますように!
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2019年 平成31年 
4・13(土)


    「善」とは何か?

   
 姫野です。
 今日京都はとても気持ちのよい晴れの一日
 となりました。
 
 ど~も、いかがお過ごしでしょうか。
 今年の桜は京都では例年より少し満開が長く
 もっている感じです。
  あなたの村ではいかがでしょうか。

 昨日のことです。僕は大病の後、まだ歩く
 とすぐ疲れて、少し歩いては、休まないと
 長い距離を歩けません。それ以外は暮らしは
 ほぼ普通に戻ってきました。

 仕事が今詰まっていて、昨日も「仕事の段取り
 をどうしようか」と考えながら歩き疲れて、
 ベンチに腰かけました。

 そしたら、隣のベンチで若い学生のカップルが
 深刻な別れ話をしていました。

 「俺のような男とは別れた方がいいよ」
 「その話はもう済んだじゃない。好きだから
  こうしているんじゃない」
 
 こちらは仕事のことで考え事をしているのに
 全くそんな重苦しい話は聞きたくもない。
 「別れたきゃ、別れたらいいだろう」
 などと他人事だと思ってしまいます。

 まあでも
 そう簡単には何事も割り切れないのが
 人のありようです。

 人を好きになることは、とてもよいことだと
 思います。でも、わずかなことで、その想いも
 変化します。


  あはれとも 見る人あらば 思はなむ

   月のおもてに やどす心を
                西行             

  (意)
   月のおもてに、あなたの面影を偲んで
   見てしまう私を、今あなたが同じ月を
   見ているなら哀れだと思って欲しい。

   西行の恋の歌に入れられていますが
   必ずしもそうでなくてよい気がします。
   別の解釈も成り立ちうる僕の好きな歌です。


 さて
 幸せのために「智慧と善」の話をしていました。
 その続きで今日は仏教でいう「善とは何か?」
 の話をしましょう。

     善とは何か
   
 人生は「苦」(思い通りにならない)とみて
 その苦しみからの解放され、苦しい状況の中でも
 穏やかな満ち足りた
 人生を過ごすのにはどうすればよいのか。

 それを説かれたのがブッダです。

<三法印>
 仏教の旗印です。
 これを掲げていれば仏教と言えます。

 諸行無常 すべては絶えず変化する

 諸法無我 諸行無常だからこの世には
      固定的な実体はない。
      すべては無限の縁が仮和合している
      存在である。
   
 涅槃寂静 諸法無我を知り、執着を離れ
      人生でどんなことがあっても
      穏やかなこころで暮らしなさい。

 そして
 四諦八正道(したい はっしょうどう)を
 説かれました。

 1 正見(ものごとをあるがままにみなさい)
 2 正思(正見に合致するよう思惟する)
 3 正語(正見に合致する言葉)
 4 正業(身の行いを正見に合致させる)
 5 正命(正見にかなった暮らし)
 6 正精進(正見への努力)
 7 正念(正見を忘れない)
 8 正定(深い禅定) 

 諸行は無常である。すべては縁起と空による
 仮和合の存在と観る。
 「自分」という何か固定的な普遍の実体があると
 いう思いを離れ、執着を手放す。
 自分一人の愛欲を求めることから離れて
 こころ穏やかに暮らす。


 すべてが相関的・相互依存の関係性の中で
 存在していると知れば、慈悲・慈愛のこころ
 もごく自然なものになります。
 

 それが「善」
 ものごとをあるがままに観る
 というのが仏教の善の基本になります。

 あなたが苦しいとき
 人生が面白くないとき
 この道から外れていると考えて
 自分を正して生きる

 感謝と慈悲とを忘れず
 ふてくされて、ヤケにならず
 自分の人生・こころを整えて生きる
 
 
 さて
 あなたはいかがでしょうか?
 
 僕はといえば、まだまだな愚か者です。
 でもそうありたいと願っています。

  
 ではでは
 愛を込めて!

 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)
 ana38655@nifty.com


 今日も笑顔でニコッとね。

 何であれ、そこに愛が流れてこそ
 はじめてこころから楽しくなります。
 
 幸せはごく自然な
 あなたの命の本来の属性です。

 
 姫野修一郎のブログ「ただあるがままに」
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 生涯かかっても実現できないような
 大きな夢を持ちなさい

 案ずるな、必ず救うてやる!
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