あなたは何にプライドを? 幸せとプライド(2)人生の一大事とは何か

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 ありがとうございます。今日もすべてに感謝します。
 世界中のすべての方が幸せにありますように!
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2020年 令和2年
6・28(日)
 
   あなたは何にプライドを…?
   幸せとプライド(2)
   人生の一大事とは何か

 姫野です。
 今日京都はくもり時々晴れの一日でした。
 
 ど~も、いががお過ごしでしょうか。
 昨日は王将で冷やし中華とトウモロコシ
 今日は吉野家で牛丼と豚汁セットスイカ
 をいただきました。
  冷やし中華、スイカ、トウモロコシが
 ホント美味しい季節になりました。

 ニュースでは、韓国の反日で「日本に勝利した!」
 中国の人権無視・人命無視で、自分たちの
 利益最優先で他はどうなってもかまわない。
 という記事が多く少し暗い気分になります。

 プライド(誇り・自尊心)だけが高く
 自分の実力・今の姿が見えない。
 他人には平気で嘘をつき、約束を破っても平気
 他人は激しく、口汚く非難するが
 自分の失敗などは認めない。

 プライドのマイナス面が
 よく出ているという気がします。
 でもそれは、韓国・中国共産党だけでなく
 私たちもまたよく陥る現象です。

 さて、そこで
 幸せのためにプライドの話の続きです。
 プライドを上手に離れ、制禦する
 よいプライドを持つ
 そこから幸せが生まれると思います。

 自分の家柄・学歴・才能・容姿・
 金・仕事・人種・民族・国家などなど
 人は誰であれ、知らず知らずにプライドを
 持っています。
  人は理性より感情を揺さぶられると
 すぐ行動に出ます。
 
 異様に高いプライドの人
 外から見ると、愚かで見苦しい面も
 多いプライドですが、誰にでもあるのです。

<なぜ人にはプライドがあるのか?>
 弱い人類が生きのびていくには
 団結する、まとまることが欠かせません。

 プライドもそのためにDNAに
 組み込まれたものだろうと推察します。

 ですから
 プライドを無くすというよりも
 どんなことにプライドを持つか?

 自分がこの人生にどんなことに
 プライドを持って生きるか?
 ということが大切になって来ます。

 僕個人は
 「人の道を歩む」
 「人として正しい道を歩む」
 ということにプライドを持っています。
 もちろん、なかなかできませぬ。トホホ…

 ブッダの教えの真髄
 それは「慈しみのこころ」です。
 人として生きとし生けるものに
 深いい慈しみのこころをもって生きなさい。

 金・家柄・仕事・民族・国家にプライドを
 持つより、自分がどんなに生活に困っても
 「人としての正しい道を歩む」
 「慈悲のこころを忘れない」
 そのことにプライドを持つ。

 なかなかできませんが
 僕はそう思い願っているのです。

 禅語に言います。
 「一大事とは、今日ただ今の心なり」

 人生で本当に大切なことは
 今日、今の自分の心である。

 人生に迷ったときには
 今、目の前のことをやりなさい。
 と教えます。

 自己中心性を離れて
 感謝と慈しみのこころで生きる
 人としてそうありたい
 そこにプライドを持ちたい
 そう願っています。

 あなたはいかがでしょうか?
    
 ではでは
 愛を込めて!

 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)
 ana38655@nifty.com

 今日も笑顔でニコッとね。

 何であれ、そこに愛が流れてこそ
 はじめてこころから楽しくなります。
 
 幸せはごく自然な
 あなたの命の本来の属性です。
 
 姫野修一郎のブログ「ただあるがままに」
 http://siawase1.at.webry.info/
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あなたは何にプライドを? 幸せとプライド

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2020年 令和2年
6・22(月)
 
   あなたは何にプライドを…?
   幸せとプライド

 姫野です。
 今日京都は晴れの一日でした。
 
 ど~も、いががお過ごしでしょうか。
 もうこの季節、晴れると暑くなります。
 マスクをしてもイケメンは隠しきれない
 僕ですが、暑さでマスクがやや邪魔に
 なって来ました。

  いにしえに かはらぬ君が 姿こそ

    すむこころねの 涼しかるらん
        
               修一郎

  (意)
   昔から変わらないあなたのお姿
   清々しいお心、それが私に涼を
   呼びます。
    美しい心の持ち主にお会いする
   のは人生の歓びのひとつですね。
   僕もそうありたいと願ってはいる
   のですが、まだまだでありまする。トホホ…
   
 さて
 幸せのためには、プライドというのを
 考えるのはとても有益です。 

 事業・会社経営に失敗する原因として
 プライドを捨てきれなかった。
  というのもよくあげられます。
 
 1 あるがままの現状を見ようとしない
 2 過去の成功体験に固執し
   変化を見ようとしない
 3 人から学ぼうとせず
   正論の人を遠ざけ、耳障りのよい
   ことを言う人のみを周りに集める。
 4 自分の失敗を認めない。固執して
   損失・傷を広げる。
 5 気がついたら会社が行き詰り倒産。

 プライド(誇り・自尊心)だけが高く
 自分の実力・今の姿が見えない。
 自分の失敗など認めたくない。
 これは、会社のみならず個人の人生に
 ついても言えると思います。

 本当に不思議なことのひとつが
 プライドです。

 自分の家柄・学歴・才能・容姿・
 金持ちの家に生まれた
 自分の人種・民族・国家などなど
 人は誰であれ知らず知らずにプライドを
 持っています。
  それを傷つけられると不快です。

 人からすると、「そんなことの、どこが
 誇りで、プライドなんだろう?」
 そんなことを誇って、傷つけられたと騒ぎ
 すぐ感情的になる人をみると愚かに思えます。

 プライドが異常に高いことの欠点は
 1 いやな現実は見たくない、考えたくない
 2 他人の成功が気に入らない
 3 優れた他人に学ばなくなる
 4 自分の失敗を認めない
 5 いつしか行き詰る

 「あんな学歴の低い人間の言うことなど聞かない」
 「年下・女の言うことなど聞かない」
 「あの民族はみな馬鹿だ」
 「世間の連中は皆馬鹿ばかりだ」

 人生でも、実力もないのに、あるいは
 部分的には確かに優れていても
 異様にプライドの高い方というのは
 付き合いづらいです。
  付き合ってて不快になります。

 でも、困ったことに
 プライドは誰にでもあるのです。
 どう付き合えばよいのでしょう。
 
 あなたは何にプライドをお持ちですか?

 プライドを上手に離れ、制御する
 そこから幸せが生まれると思います。
 
 つづく…
   
 ではでは
 愛を込めて!

 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)
 ana38655@nifty.com

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 何であれ、そこに愛が流れてこそ
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台湾はなぜ親日か? 八田與一と妻外代樹(5)最終回

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2020年 令和2年
6・18(金)
 
   台湾はなぜ親日か?(5)
   八田與一(よいち)と妻外代樹(とよき)

 姫野です。
 今日京都は一日雨の空模様でした。
 
 ど~も、いががお過ごしでしょうか。

 ブッダの教えに
 この世に一切のわがものはない。
 人は私の子供、私の財産という。しかし
 自分すら自分のものではない。
 どうして子供や財産が私のものであろうか。
  執着を離れて、安楽(ニルバーナ)の
 世界に住みなさい。

 八田與一の生き方には
 自己の利益・執着を離れて
 そこに住み暮らす、台湾の人の幸せ
 利益を第一に考えて仕事をした
 素晴らしさがあると思います。 
  
 さて
 台湾に大きく貢献した日本人
 八田與一(はったよいち)1886年 ~ 1942年
 その妻、外代樹(とよき)1901年~1945年
 の話の続き最終回です。

 1 台湾はなぜ親日か

  日本の利益・自己の利益を離れて
  台湾の方の利益・幸せを第一に考えて
  烏山頭ダムの建設にあたり
  広大な不毛の地を緑の大地に変え
  台湾の食糧生産に大きく貢献した
  八田與一・外代樹夫妻の役割は
  大変大きなものがあります。

  台湾の方は、お二人に深く感謝し
  烏山頭ダムに記念館・記念公園をつくり
  お二人の銅像をつくりました。
  そして、今も日本に感謝しています。

  台湾旅行される際には
  一度訪ねてみるのもお薦めです。

  外国に援助・支援をするときには
  こんなこころ・姿勢で援助するとよい
  というお手本のように思います。

 2 外代樹さんの死
  この話で少し悲しいのは
  外代樹さんが45歳で烏山頭の放水口
  に投身されたことです。

  與一の死以後、外代樹さんは
  めっきりと元気をなくし
  昔から折々に與一がよこした手紙を
  大切に保管していた箱を取り出しては
  涙を流していました。
   いつも、明るく元気で、子供たちには
  厳しくしつけをしていた外代樹でした。
  それが
  「お母さんは、最近変。
   こんな人じゃなかったのに」
   と心配されるようになり。

   また、亡くなる前は、しばしば
   放水口のそばにたち、ぼんやりと眺めて
   いることも多かったとのことです。

  9/1の朝、子供たちが起きて
  「お母さんのお姿が見えない」というとき
  2人の子供は、「もしや」と一番に
  放水口に行ってみました。
   草履がきれいにそろえて残されて
  いました。

  普通なら、夫が亡くなっても、子供たちが
  生きがいとなり、孫の顔を見るのを
  楽しみに生きる女性も多いと思います。

  もちろん、確かなことは
  僕にはわかりません。
  でも、與一の外代樹さんへの深い愛と信頼が
  外代樹の生きる力、こころの大きな支え
  になっていたことを、失ってみて
  外代樹も初めて意外なほど大きかったこと
  に気付かされたのだと思います。
  與一のいない人生は、外代樹には、もう輝きを失った
  ように感じたのだろうと思います。

   でも僕個人としては、外代樹さんには
  元気で長生きして欲しかった!
  まあでも、そこまで深く愛し合えたお二人は
  素晴らしいとも思います。

  あなたはいかがでしょうか?
   
 ではでは
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 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)
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台湾はなぜ親日か? 八田與一と妻外代樹(4)

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2020年 令和2年
6・14(日)
 
   台湾はなぜ親日か?(4)
   八田與一(よいち)と妻外代樹(とよき)

 姫野です。
 京都は梅雨に入り、ぐずついた空模様が
 つづいています。
 
 ど~も、いががお過ごしでしょうか。
 いや~、歳月の過ぎるのは嘘のように
 早いものですね。

  昨日といひ 今日とくらして 明日香川

    流れてはやき   月日なりけり

              春道列樹
  
 さて
 台湾に大きく貢献した日本人
 八田與一(はったよいち)1886年 ~ 1942年
 その妻、外代樹(とよき)1901年~1945年
 の話の続きです。

1 結婚と出産

 外代樹16歳で八田與一と結婚
 それから、翌年妊娠大正8年
 長女正子誕生
 これから8人の子供を授かることになります。

2 烏山嶺導水ダムの大事故
  烏山頭ダムの工事現場に次々に宿舎が立ち
  與一と外代樹も子供たちとともに住みます。
  外代樹は夫が仕事に集中できるようにと
  尽くします。
  前に述べましたが1922年ガス爆発で50余名
  が亡くなるという大事故が起きます。
   與一の責任問題、ダム工事中止の声も起こり
  ました。
   夫の仕事には口を出さない外代樹でしたが
  このときだけは口を出しました。
 
  「あなたの大変なご心痛はわかりわかります。
   でもせっかく地元の農民のためにとここま
   で進めてきた事業をここで止めてしまったら
   それこそ、亡くなられた人が浮かばれないで
   しょう」

 3 そして、大事故に沈む工事宿舎の方々を想い
   外代樹は宿舎の奥さん方のために
   與一に相談、技師の奥さん方のために
   お琴教室、洋裁教室、料理教室などの
   奥さん方の会を始めました。
    これをきっかけに他の娯楽施設も造り
   ます。

 4 烏山頭ダム完成
   1930年昭和5年10年余の工事の末
   烏山頭ダムが完成。
   外代樹29歳・與一44歳になっていました。
   そして與一は台北での勤務を命ぜられ台北へ戻る。

 5 初めて2人だけの台湾旅行
   昭和17年夫妻は台湾の観光地「淡水」
   に初めての2人だけの1泊2日の息抜き旅行
   をしました。
    外代樹41歳・與一56歳
   「結婚して、いきなり台湾に連れてきて
    お前にもずいぶんと苦労をかけてすま
    なかった」 
   「いいえ、とても楽しかったですわ。
    8人の子供にも恵まれて、大変幸せ
    でした」

  <與一の死>
   旅行から戻ってほどなく與一はフィリピンの
   水利事業計画樹立のため、派遣を命ぜられる。
   そして、大洋丸は攻撃され沈没、與一は亡くなる。

 6 昭和20年4月台北から烏山頭へ疎開
   台北も米軍の空襲が激しくなり外代樹は
   子供3人を連れ烏山頭の以前住んでいた
   住居に疎開する。

 7 昭和20年8月15日終戦
   日本人は内地に戻るよう指示が来る。
   昭和20年9月1日外代樹は
   「台湾の土になりたい」
   烏山頭ダム放水口に正装して投身する。
   享年45歳
   その日は25年前大正9年烏山頭ダム
   工事着工の記念すべき日でした。
   その日を選びました。 
   
 つづく…

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台湾はなぜ親日か?八田與一と妻外代樹(3)

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2020年 令和2年
6・7(日)
 
   台湾はなぜ親日か?(3)
   八田與一(よいち)と妻外代樹(とよき)

 姫野です。
 今日京都は気持ちのよい青空の広がる
 お天気です。暑くなりそうです。
 
 ど~も、いががお過ごしでしょうか。
 昨日久々に再開された醍醐のスポーツクラブ
 に行きました。マスクしたままマシントレーニング
 もしなければいけません。
  少しやりにくいですが、この状況下では
 反対するわけにも行きませぬ。
 やはり体を動かすのは楽しいです。
  今日もこれを書いた後、行こうと思っています。

 さて
 台湾に大きく貢献した日本人
 八田與一(はったよいち)1886年 ~ 1942年
 その妻、外代樹(とよき)1901年~1945年
 の話の続きで、主に外代樹さんの話になります。

「外代樹と八田與一との結婚」

1 外代樹と八田與一のお見合い

 與一は31歳になっていました。金沢に住む
 開業医の兄が今は八田家の家長となっており
 弟與一にもう嫁をもらわなければと心配。
 「お兄さんの薦める人なら、それでいい」
 との與一の返事。

  兄智証は同じ開業医仲間で、で親交のある
 米村吉太郎に「よい人がいないだろうか」と
 相談します。
  吉太郎は「家に今年女学校を卒業した娘がいる。
 うちの娘はどうだろう」ともちかける。
  兄はもちろん「それはいい」と大賛成。

 弟與一にお見合いに戻ってくるよう手紙を出し
 7月に二人で米村家を訪問する。

 外代樹は二人に簡単に挨拶をしたのみで
 部屋に下がる。
 外代樹はこの3月女学校を卒業したばかり
 まだ16歳でした。

 兄は「與一はそう長くは休暇が取れないので
 返事は3・4日のうちにいただけるとありがたい」
 と伝えて帰ります。

 当時のことで家長が決めたことには
 ほぼ絶対でした。
  しかし、この縁談に関しては米村家の親族は
 反対します。普段夫に逆らうことのない
 吉太郎の妻・琴は珍しく特に強硬に反対します。
 「與一さんはよい方ですが、台湾はあまりにも
 遠すぎます。外代樹はまだ16です。これから
 国内にもよい縁談はあります」
 
 妻の言うことも吉太郎もわかります。
 吉太郎も迷います。それで外代樹の意思を
 聞きます。外代樹は「2・3日考えさせて下さい」
 と返事。

 2日後、外代樹は「今回の結婚話をお受けしたい
 と思います。話を進めて下さい」と冷静に返事をする。
 吉太郎は「よく決心してくれた」と喜び、琴をはじめ
 親族の反対も「外代樹がいいと言っているのだから」
 ということで説得。

 さっそく
 近くの料亭で、米村吉太郎・琴・外代樹・八田智証・與一
 で両家の今後の打合せをもちます。

 與一は
 「外代樹さん、誠にありがとうございます。
  つたないながら一生大切にいたします」
 外代樹は
 「世間のことはまったく知らない私で、妻の
  役目が務まるか心配ですが、よろしくお導き
  下さい」
 それで、その後結婚式の日取りや招待客の
 相談に入りました。

 與一も戻らなければならないので、時間がなく、
 結婚式の招待も手紙では間に合わないので
 口頭での連絡となりました。

 もうすぐの
 8月に結婚式を挙げ、二人は1週間の新婚旅行
 の後台湾に出発します。

 米村家も心配なので、気心の知れた女中の
 ミサオを外代樹につけ、一緒に台湾に行って
 もらうことにします。

 與一・外代樹・ミサオの3人で
 汽車で約12時間で神戸、神戸に1泊
 神戸港から3泊4日で台湾基隆港に着きました。
 こうして1917年大正6年に
 台北で2人の新生活が始まりました。

 人生は縁によって展開します。
 この與一・外代樹のご夫婦も
 人の縁というものの面白さを感じさせて
 くれます。

 長くなります。
 つづく…

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 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)
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台湾はなぜ親日か?八田與一と妻外代樹(2)

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2020年 令和2年
6・6(土)
 
   台湾はなぜ親日か?(2)
   八田與一(よいち)と妻外代樹(とよき)

 姫野です。
 今日京都はくもりのお天気です。
 蒸し暑い季節になって来ました。

 ど~も、いががお過ごしでしょうか。
 自転車置き場・地下鉄入口などに
 ツバメが巣作りをしていて下を通るときに
 少し注意が必要な時期になりました。

 醍醐のスーパー「平和堂」で角切りにした
 スイカブロック(390円)で販売していて
 ここのところ毎日スイカをいただいています。
 もうスイカが美味しい季節になりました。

 若竹・若葉も目に心地よいです。

  醍醐寺は 笹船かよう 若葉かな

             修一郎
 (意)
  醍醐寺の笹と若葉の美しさを楽しんでいる
  風流なイケメンの詠者の句と言えましょう。
  
 連日のコロナ報道に加え、悲観的な経済・政治
 ニュースの続くこの頃ですが、自然を眺めて
 癒されている僕です。
 あなたはいかがでしょうか? 

 さて
 台湾に大きく貢献した日本人
 八田與一(はったよいち)1886年 ~ 1942年
 その妻、外代樹(とよき)
 の話の続きです。

1「台湾の不毛の大地を緑野に変えて
  今も尊敬される日本人技師八田與一」

 與一は1886年2月21に石川県金沢市に
 5男として生まれます。
  東京帝大土木科に入学、大学在学中から
 少し変わった人物で、教授からは「大きな仕事
 が合っている」と言われます。

 1910年24歳のとき日清戦争で日本の植民地となった
 台湾総督府の土木技手を拝命し、台湾に渡ります。

 当初は台南市の上下水道整備にたずさわります。
 1917年31歳のときに金沢の兄の世話で、
 同じ金沢の外代樹(16歳)とお見合い結婚
 
 台湾は平野が少なく、嘉南平原が台湾で一番広い
 (東京23区の2倍程度)平原でした。しかし、水がなく
 塩害もあり、わずかな収穫しかない不毛の大地でした。

 32歳のときこの嘉南灌漑事業調査を積極的に進め
 灌漑事業計画を提出します。
  それは烏頭山に当時東洋一となるダムを造り
 水は山を貫く遂道をつくり引いてくるという
 大事業計画です。
 しかし、その規模が大きすぎ「それだけの予算は無理、
 半分の規模にしろ」と言われます。

 しかし、その規模では嘉南平原の半分しか
 灌漑できない水量のダムになり、同じ平原で
 「台湾人に貧富の差が生まれてしまう」と與一は主張。
 ゆずりません。
  與一の頭には地元の台湾人にもっとも利益になる
 事業にしたいという熱い想いがありました。
 
 それで、結局半分は地元の台湾人の負担とする
 ことにして「組合を結成して事業を進める」こと
 ならよいということになります。
  與一は喜んで総督府技師を辞め、その組合の
 技師を拝命し就任します。
  これから完成までの32歳から44歳までの
 12年間をこの事業計画に没頭することになります。

 <大事故発生>
 與一36歳1922年烏頭嶺遂道でガス爆発発生、
 50余名が死亡。
  與一は犠牲者宅の一軒一軒をお詫びに回りました。
 そのとき、台湾の家族の方から
 「いや、主人はこの工事にたずさわれることを
  誇りにしていました。ぜひ工事を完成させて下さい」
 との言葉をいただいて、続ける勇気をもらいます。

 <予算削減命令>
 與一37歳のときの1923年関東大震災発生、
 それによりダム予算の削減命令が出ます。
 当時日本人と台湾人が約半々で働いて
 いました。
 上からは「台湾人を解雇すればよい」という指示でした。
  しかし、與一は「日本人の方が他に働き口が見つかる。
 何といっても、このダムは台湾の方のためのダムだ」
 と日本人をほぼ全員解雇して、台湾人の方を残しました。
 「台湾人が全員解雇される」といううわさが流れていた
 なかでの與一の決断でした。

 <烏頭山ダム竣工>
 與一44歳1930年についに烏頭山ダム完成。
 與一は台北市に転居
 以後は台湾全島の土地改良等の業務に従事

 1942年與一56歳のとき陸軍省より
 南方開発派遣要員としてフィリピン派遣を命ぜられます。
 部下3人とともに大洋丸にてフィリピンに向かいます。
 しかし、五島沖でアメリカ軍の魚雷攻撃により沈没。
 死亡。遺体は萩沖での漁船の網に引き上げられました。
 
 戦後、八田與一を慕う台湾の方により
 烏頭山ダム湖畔は公園となり
 八田與一記念館・銅像が建てられました。

 妻外代樹については、明日にしましょう。
 つづく…

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 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)
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